tomoの満腹ノート

今 ここ この身 好きなことをして生きよう

tomosyoku2009-06-09


今年は3kgの梅シロップ作り。 毎年このレシピで作ってます。
http://www.minabe.net/umelife/siroop/recipe.html

このところ、なぜかおうちでパン作りがしたくって。 びびっとひらめくとか、パンの神様が降りてくるとかいうのではなく、日常的にごはんを作る感覚で「パンでも作ろう」という感じなんですけどね。
配合をいろいろ試したいこともあり、型はシンプルに食パン型を使って。 あまり使っていなかったけど、ようやく日の目を見た感じ?(^^ゞ

この1斤型はかなりの優れもののようです。 丈夫で熱伝導もよく型離れがいい感じです♪

先日お友達へのバースデイスイーツ作りで残った、グラサージュショコラになるはずだったチョコの液体・・・これを使って、この食パン型で渦巻きパンを作ってみました。
砂糖なしでも充分な甘さでしたね。 まだいっぱい残ってるので使わなきゃ〜

くるみやオレンジピールなども入れてます。 もう少し多くってもいいかな。


職場で残ったカスタードクリームをお持ち帰り〜♪

昨日は久々に、砂糖やバターたっぷりのブリオッシュ生地を作りたくなったので、職場でもメニューのひとつであるオムレット風のパンを作ることに。

やはり、お決まりのクリームパンも欲しいよね。・・・ということで2個だけ(笑)

ひらべったく成型した生地の上にカスタードクリームを斜線で乗せて焼きあげたものを半分にして、中にカスタードクリームとジャムを入れて、粉糖でお化粧。
職場では季節のジャムを入れてますが、これは先日のケーキ作りで余ったミックスベリージャムです。 家で食べるものはお代り!なんてこともあるから、カスターもジャムも控え目に入れてます。