tomoの満腹ノート

今 ここ この身 好きなことをして生きよう

コーヒーケーキ&スイートバンズ

tomosyoku2006-12-14


昨日はパン教室に行ってきました。今回はバターたっぷりのハイリッチな生地が2種類。(成型は4種類)

コーヒーケーキはコーヒーを使ったパンではなく、コーヒーに合うケーキのようなパン・・・という意味だそうです。50cmほどに伸ばした生地をツイストさせ、それを3本分型に入れたもの(下写真では左端)と、80cmに伸ばした生地をぐるぐる渦巻状にしたオペラスネークに、カスタードクリームを乗せた(下写真では右上)2種類の成型。
スイートバンズはその名の通り甘いパン。リンゴのフィリングを入れて丸めたもの(下写真では右一番下)と、中にチーズを入れてコッペパンにしたもの(下写真では右真ん中)の成型をしました。


テーブルセッティングもクリスマスバージョンで♪先生のセンスに(* ̄。 ̄*)ウットリ 自宅レッスンはこういった魅力があるんですよね。
なかなか家では真似できないけど・・・(*゜.゜)ゞポリポリ


私自身は人に教えるなんてできないけれど、いつかお菓子やパン作りの好きな人や興味のある人たちとサークルのようなものを作って、自宅で一緒に手作りできたらいいなぁ〜なんて、実はこっそり思ったりしています。
集まったメンバーでアイデアなどを出しつつ、決めたテーマで手作りしておうちランチやおうちカフェ♪ そういうのって楽しそうじゃありません?(#⌒∇⌒#)ゞ ポッ
メンバーとしては満腹ノートの常連さん優先です。…ヽ(*^・゜)ノ~チュッ♪ な〜んて♪ オフ会として称してやってもいいかもね。(*゜v゜*)
(夢はふくらむのであった・・・)