tomoの満腹ノート

今 ここ この身 好きなことをして生きよう

師走ももう半ば・・・そろそろ、「今年をふりかえって」などという言葉を耳にするようにもなりました。昨日のニュースでは今年の世相を表す漢字として「命」が決定した・・・などとやっていましたね。いじめによる自殺問題や幼児虐待の暗い話題の反面、秋篠宮家の長男悠仁さまのご誕生という明るいニュースもありました。生と死、相反するものですがいずれにせよ「命の重みを実感した」というのがその理由のようです。


はたして私にとってはどんな年だったのだろう・・・??? 


ふり返ってみると、まずミー(小1・♀)の小学校入学が真っ先に思い浮かびます。そして私自身の製菓学校の卒業免許所得ホームヘルパー受講・・・ ぽんすけ(小4・♂)も念願の(?)少年野球を始めました。
いろんなことがありましたが、これらを総合すると私はそれぞれの新しい歩み・・・ということで、「歩」の文字がひらめきました。
どんなことにでも、その人それぞれのペースや歩幅があると思いますが、私は私のペースであせらず一歩一歩。そしてついついいろんな心配をしてしまう子どもたちにも、ゆっくりでも自分のペースでしっかりと歩いて欲しいと思います。

自分のことはさておき、子どものことに関してはなかなかゆったり見守れる母親にはなれないんですけどね。o(*^▽^*)o


みなさんにとってはどんな年でしたか?