tomoの満腹ノート

今 ここ この身 好きなことをして生きよう

ラズベリーチーズケーキ

tomosyoku2008-11-19



日曜に作ったママ友へのバースデイスイーツはラズベリーチーズケーキです。前日に土台のスポンジを焼いておきました。

このスポンジの油脂はバターではなく油なのでかなりあっさりしています。
チーズケーキにはこういうボトムが合うんだなぁ。
模様は残ったラズベリーピューレでハートにしたつもりが・・・焼くとなんの模様かわからなくなっちゃってます。(^_^;)
↓写真は自宅用に焼いたものです。

今度はレアチーズを作るときにやってみよう。


実は今日もママ友にバースデイスイーツをプレゼントしました。本当のお誕生日にはちょっと早いのですが・・・私の都合で。
今日は何も予定がなく子どもたちも学校だったのでゆっくりと作ることができました。
そちらはまた後日載せますね。

二人とも特にリクエストもなくお任せということだったので、私が思うそれぞれのイメージで作りました。
時間の都合もあって内容もちょっと違いますが、それぞれに心を込めて。

こうやってプレゼントを贈りたいと思える人がいるって幸せだなぁと思います。
年賀状のCMじゃないけど、私を支えてくれる人たちなのですから。


パンは例の少しのイーストで発酵のパン。
250gの粉に小さじ1/4のイースト・・・1/4って計ってみたら約1gぐらいでした。
季節や冷蔵庫の温度や発酵時間や・・・まだなかなかコツがつかめなくて思うようなものが作れず難しいです。