tomoの満腹ノート

今 ここ この身 好きなことをして生きよう

tomosyoku2008-11-16


忙しくなってきましたが、今のところはその忙しさを楽しむようにがんばれています。
これも体の調子がいいおかげですね。

先日チラッと書いた時々おこる体調不良のこと以外でもうひとつ苦しめられていた体のこと。
2年半ほど前なのですが、お店で買い物途中にいきなり男の人がぶつかってくるという事故がありました。
お互い背を向けた状態で商品を眺めていて、男の人がバランスを崩してよろけてきた感じだったのですが、たぶん全体重がかかってたのでは?と思うほどの衝撃でした。
左肩の今まで感じたことのない痛みに、その場にうずくまり吐き気までしてきたほどです。
男の人はバツが悪かったのか(たぶん私が大げさに見られたかも)「すみません」の一言でそそくさとどこかへ行ってしまいました。

かなりしばらくしてから気分の悪さはおさまったものの、痛みはおさまりません。
左腕を使うときはもちろん、洋服の袖に腕を通すときなどちょっとしたことに激痛が走りました。腕は90度ぐらいにしかあげられません。
けれど、私も人とぶつかったぐらいだし、そのうち治るだろうな〜と軽くみていたのです。
それが治りを悪くする原因だったのかもしれませんが、その日からかなりしばらくもの間痛みに苦しめらました。

一年ほど近くなってもまだ痛みがおさまらないので、ようやく整形外科で診察してもらったのですが、「来るのが遅すぎた。もう元には戻らないでしょう」と言われてショック・・・


けれどそれが・・・ここ最近はたぶん元通りに近いほどに治ったのです。

きっとヨガのおかげ


ヨガの先生は、調子の悪いところはすぐに治さないといけない・・・が口癖で、痛みを訴える私にも「痛くてもそのままにしないで我慢して伸ばしてごらん」とアドバイスをしてくれていました。

「こんなに痛いのにそんな無茶な・・・(^_^;)」・・・と、思いながらもそれでも家で腕を伸ばしたり使うように心がけました。
私の場合はちょっと根性がなくて痛みに耐えられずここまで時間がかかってしまったのですが、なんとヨガの先生はつい最近の自身の骨折を自分で元通りに治してしまいました。(^_^;)
短期間での回復力のすごさに病院の先生にもびっくりされたそうです。

それを見ると・・・先生の言ってたこと・・・体って使わないと衰えていくし、使えばちゃんと応えてくれるものなんだなぁとつくづく思います。
私も整形外科の先生の言うことを真に受けてあきらめていたら・・・きっとこの腕は今も上がらないままだったことでしょう。

先生の以前の生徒さん、年をとったおじいちゃんおばあちゃんでも、ヨガで体を動かすうちに当初の硬さも驚くほどに柔らかくなってきたそうです。
実際、ヨガを始めた頃の私もそのときを思えば今はだいぶ柔らかくなったと自分で思います。(それでもまだまだ硬いですが)

使わないと衰えていく・・・体にも頭にもいえることでしょうね。


原因不明の方の体調不良にはこれからも長いお付き合いになってしまうのかもしれません。 でも、「自分で治す」ぐらいの気持ちで・・・いたわりすぎず体を使いながら治していきたいです。

あ・・・それと頭も使わないと・・・ね。(´-∀-`;)


右上は、冷蔵庫に貼ったぽんすけのお弁当表。 塾のために家を出る時間までに準備して作っておけるよう、お弁当が出来上がっていないといけない時間を書きました。
毎日微妙に予定が違うので覚えられないんです。(涙)

朝のオットのお弁当づくりと夕方のぽんすけのお弁当づくりと・・・土日関係なくほぼ毎日作っています。 朝晩のおかずを考えつつ時間をやりくりしながら・・・

これも、頭と体を使っていることになるのかな。(笑)




塾を変えてからすぐにこのお弁当箱を買いました。

重いけど、温かいご飯と汁ものが食べられるのが気に入って、ぽんすけはがんばって持って行っています。
中身はこんな風に大したものじゃないのですが・・・

でも、ご飯はお茶碗三杯分入ります。(驚)