tomoの満腹ノート

今 ここ この身 好きなことをして生きよう

tomosyoku2008-10-16



本日も快晴!日当たりの悪い我が家のベランダでも、なんとか洗濯物が乾くので嬉しいのです。気持ちも晴ればれ〜気分スッキリ!
そして今は、さらにもっともっと気持ちよくなれるよう、お掃除もがんばっているところです。
たぶん年末は大掃除どころじゃなくなるだろうから・・・


ダラダラ〜と怠けているときには、どんなに部屋が散らかっていても平気だったりするのに、忙しいときに片付いていないとイライラしてしまう私。
こういうのをA型の勝手神経質っていうらしい・・・!?(爆)
だからそうならない前に今から少しずつ・・・ね。
昨日は洗濯機&バンをお掃除。 半年に一度は少ないのかな・・・汚れびっしり。(怖)


どんなに理想を掲げても、家事育児仕事の両立が100%できてる状況なんて能力のない私にはムリ!
そこは優先順位をつけて・・・できていなくても許せるところは後回しです。(笑)
平均70点、いや60点とれてればいっか〜???低すぎ? 年々点数が甘くなりつつあるかも・・・(^_^;)




12日(日)にお誕生日だった旧友に、バースデイプレゼントを贈りました。


ゆきちゃん、お誕生日おめでとう♪ 


・さつまいものケーキ
ゆでたさつまいもを混ぜ込んでしっとりとした食感です。



・かぼちゃのチーズケーキ
砕いたクッキーを土台にして、素朴な甘さです。(奥のがプレゼント用)




・メープルクッキー&シナモンクッキー
バターなしのメープルと、バターたっぷりのシナモン。 




・栗のプリン
カラメルソースを敷いた上に濃厚な甘さで焼き固めて。



どれも、写真へたっぴですね〜(^_^;)



リクエストは、さつまいも、栗 と、まさに秋の味覚だったのでこれは私にも嬉しい限りでした。
かぼちゃが好きなことも知っていたので、それも入れつつ・・・


作業はこの週、前準備が全くできなかったので、前日11日にイチから5種類作りました。
段取りの悪さやハプニングも少々ありましたが、そんな中でもいろんな発見もありとっても勉強になりました。
何より、メニュー決めから、買い物、作業、味見、カード作り、梱包、発送・・・ 楽しくて♪♪♪

このお友達は、ダンナさまと二日間で全て完食してくれ、食べるごとに感想をくれました♪
その言葉が私には何よりのお返しなのです(*^_^*)


昨日もバースデイスイーツを作りましたが・・・こちらは冷凍して本日発送。 
なので、中身は後日お披露目します♪