tomoの満腹ノート

今 ここ この身 好きなことをして生きよう

キャラメルポワール

tomosyoku2008-11-23

これまでいろいろお菓子作りをしてきた中で(ケーキ教室も含めて)一番凝ったケーキ「キャラメルポワール」を作りました。 
レシピは『パティシエと作るケーキアンドデザート』の中から。 
難易度が★初級、★★中級 ★★★上級と表示してある中で、なんと初めての★★★マークです。 
かかる時間は2時間(冷蔵庫で冷やし固める時間を除く)・・・とありますが、そんなんでできるわきゃな〜い。(*_*)

工程がかなり多かったので、二日間に分けて作りました。 見栄えはイマイチですが、味は・・・もう最高でしたよ。
スポンジ生地のビスキュイ・ダマンド・ショコラには今までに使ったことのない、マジパンローマッセというアーモンド比率の高いマジパンを使ったのですが、きっとこれが決め手かも。ほか、ダマンド・ショコラにサンドするガナッシュやキャラメルシロップ、中に入れこむ洋梨のコンポートやキャラメルムースなど・・・
予め時間がかかると想定してこの日はゆっくりとした時間の中で、とにかくレシピに忠実に作れるようにしました。


しかし・・・型出し時にムースの角をちょっと崩してしまいました・・・(^_^;)

できあって箱に入れて・・・友人宅へハッピーバースデイのお届けもの。
家族みんなで食べてね〜とそのまま帰るはずが・・・あがって一緒に食べようよ!と言ってくれて・・結局その言葉に甘えてお茶させてもらっちゃいました。(笑)
あげたケーキも一緒に食べて・・・なにしに行ったんだか・・・(*'.'*)


余ったビスキュイ・ダマンド・ショコラとガナッシュを使って・・・

同じくビスキュイ・ダマンド・ショコラとガナッシュ、それにキャラメルムース&洋梨コンポートを使って・・・

残った材料でもケーキができましたよ♪