tomoの満腹ノート

今 ここ この身 好きなことをして生きよう

tomosyoku2009-09-21


前回のキャンプボランティアの報告もしないまま・・・今度は、家族キャンプに出かけてきます。
とはいえ、こちらも一泊だけなのですぐ帰ってきますが。(^^ゞ


実は・・・PCの容量がいっぱいでかなり重く読み込みに時間がかかっています。 
DVDにデータのバックアップをとって削除したり、
Dドライブにデータ引っ越ししたりといろいろ作業してようやく空きがでましたが・・・
それでも10GBほどなので、またすぐいっぱいになっちゃうかな・・・
このPCを買ったときにオットが言った
「普通に使ったぐらいじゃそうそう容量いっぱいになんてならないから大丈夫だよ」という、120GBのHDDが・・・
大変なことになってます。(涙)


更新が遅れていたのは、そんな理由と・・・大掃除。(苦笑) 
各部屋ごとに徹底的にやっていて、そのせいか軽い気管支炎状態? 
時折、咳が止まりません・・・目もかゆいし・・・
・・・って、今までどんな部屋に住んでたんだ!?って自分でもびっくりなのですが、
とにかく今は物を吟味して捨てたり片付けたり、掃除したり・・・とハマっています。
それをしばし中断・・・して、自然の中でのキャンプで体調もちょっとは戻るのでしょうか。(汗)


実は家族だけでのキャンプは今回が初めて。 
今までのキャンプはお友達におんぶに抱っこ状態だったのを・・・いろいろ準備しながら実感してます。
行ったらさらにきっとそのありがたさを痛感するんでしょう。。。
あ〜テントちゃんと張れるかなぁ・・・(毎回手伝ってもらってた我が家)


おやつやパン作りは先週はしていませんでした。

これは、テレビでやってたホットケーキの作り方。 朝ご飯に作りました。
覚えやすく、朝何も用意してなかった〜!という時に冷蔵庫の材料でできるのでいいですよ♪

 材料:薄力粉200g、ベーキングパウダー大さじ1、牛乳1カップ(200ml)、卵2個、砂糖70g




①卵と砂糖を白っぽくなるまで混ぜ合わせる。(ふんわりと2倍ぐらいの量になるまで)




②牛乳を入れてかるくかきまぜる。(泡立ちをつぶしてしまわないように)




③粉をふるい入れる




④切るようにさっくりと混ぜ合わせる。(ダマになっててもOK。粉が見えなくなるまで)




⑤温めたフライパンに油を入れ、余分な油をペーパーでふきとる。




⑥お玉一杯半ぐらいを流し込む。




⑦表面に穴がぽつぽつ開いてきたら焼き目を確認後、返して焼く。




⑧できあがり!



形はちょっと悪いですが(ひっくり返すときに崩しちゃった)・・・練習あるのみ!?(笑)

これを覚えておけば、ホットケーキミックス粉いらずです♪