tomoの満腹ノート

今 ここ この身 好きなことをして生きよう

チョコマフィン

tomosyoku2008-03-12


兄妹そろって、友達が遊びに来るかも・・・? ということで、急遽マフィンを作りました。
型は、ダイソーで買った3〜4cmのミニサイズ。でも、20枚もあるので数はOK♪(笑) あとはおせんべいなどを出しましょう。

覚え書きでレシピを残しておきます。

■チョコマフィン■3〜4cm型 20個分

チョコ150g バター60g 卵2個 砂糖50g 小麦粉60g ベーキングパウダー3g

1.チョコとバターをレンジで溶かし、混ぜ合わせる。
2.卵と砂糖を混ぜ合わせたものに、1を入れてさらに混ぜる。
3.2のボールに、粉類を一緒にふるい入れ、ゴムベラで切り混ぜする。
4.型に流しいれ、170℃に温めたオーブンで15分焼く。



お友達にもちょこっとプレゼント。ラッピングの練習も兼ねさせてもらいました。(笑)