tomoの満腹ノート

今 ここ この身 好きなことをして生きよう

チョコムースケーキ

tomosyoku2008-11-26



本日のバースデースイーツはチョコムースのケーキです。
チョコのスポンジにコーヒー風味のガナッシュをのせて、その上にチョコムース、そしてココアを使ったショコラでコーティング。
(飾りのチョコは小枝ちゃん・笑)

本当はもう少し角のある形だったのですが・・・ショコラでコーティングしてたら・・・あれれ? いつの間にか平べったいドーム型になっちゃった・・・(*_*)
ゼラチンが少なかったのか冷蔵庫で冷やし固めたはずのチョコムースが柔らかかったようで・・・おまけに人肌に温かいショコラをかけたのでちょっと溶けちゃったみたいです。
でもこれはこれで、可愛い形かもね。(^_-)-☆ ・・・ということにしておこう。(笑)


味見用にイングリッシュマフィンの型でミニサイズを作っておきました。

こんな感じの断面です。
プレゼント用はコーヒーガナッシュ(スポンジ生地の上部分)がもう少し入ってるはず。


夕方、ぽんすけを駅まで送るついでにケーキを届けに行って・・・またお茶させてもらって帰ってきました。
しかも、お土産までもらって・・・(#^.^#)
わあい♪ 嬉しいなぁ。 去年もプレゼントしてもらったカレンダー。 切り絵風でとっても可愛いのです。

左側は今年ので右側が来年用です。

切り絵は月が終わったあとにも飾って楽しんでいます。こちらトイレですが・・・(~_~; (右上写真)
例年は早めにクリスマスを楽しもうと11月の今頃にはツリーを出したり、クリスマスグッズを飾ったりしているのですが、今年はまだ秋に浸りたい気分でして・・・
たくさんのサンタグッズが出番を待ちかまえていますが・・・秋バージョンの飾りももうちょっとだけこのままで・・・ 


載せてなかった、ふだんおやつ・・・
紫いもをケーキにしたり、スイートポテトにしたり・・・

バースデイスイーツの残り材料でトライフル風にしたり


普段はこんなおやつで充分ですね。
でも今日のミニサイズの試食用は3人で分けていただきました♪