tomoの満腹ノート

今 ここ この身 好きなことをして生きよう

抹茶ロール

ケーキ教室で習ったのはコレ。


3つに切り分けています。


中には抹茶のガナッシュ(ホワイトチョコ)と小豆クリームが入っています。そのクリームの美味しさもさることながら、この生地がめちゃめちゃおいしい〜♪
なんと、シュークリームのように、鍋で生地を炊くのです。 こんなやり方があったなんて〜(*_*)
あらかじめ生地に熱を加えていることで、オーブンでの焼成時間が短くてすむのです。
もちもちっとしたなんともいえない仕上がりに目からウロコ〜 なのでした。

今日はミーもオットもいないし、切り分けた1つをぽんすけと半分こして食べました。あとの2つは冷凍庫。(*^_^*)



帰宅後はこのところのid:maana0628さんのジャム作りに影響を受けて〜・・・
私も季節のジャムを作りたくなりました。

今日作ったのは

いちじくのジャム。


いちじくはドライフルーツで一番好きな食材ですが、生のフルーツはなぜかそんなに食べる気がせず・・・(^_^;) 
嫌いなわけじゃないんですけどね・・・
でも、いちじくジャムは大好き! なので、旬のいまのうちに・・・
今日作ったものの味をみてから、またたくさん作っておこうと思っています。

ほかに何かいちじくでできないかなぁ?
・・・と思ったら、こんなHPがありました。


いろいろおいしそ〜〜〜♪