tomoの満腹ノート

今 ここ この身 好きなことをして生きよう

天然酵母テーブルロール

tomosyoku2007-09-19


初めて、「ホシノ天然酵母パン種」なるものを使ってみました。 
購入した生種を発酵させて元種にする工程を加えるだけで、あとはいつものパン作りと同じように作ればいいんですね。生地の発酵時間はいつもより長くはなるけど、その方がかえっていろいろ用事ができてもいいかもしれません〜。
イーストを使って短時間に焼き上げるか、天然酵母で長い時間をかけてから焼き上げるか・・・その時々の時間の都合で使い分けよう。
自然な甘みのテーブルロールは、いつものイースト臭さがなくって家族に好評でした〜♪ 普通のテーブルロールなのにモルトを使ったブレッツェンのように焼きめはパリッと仕上がるのも気に入りました。
今度はくるみを入れてみよう。