tomoの満腹ノート

今 ここ この身 好きなことをして生きよう

昨夜分


  • さんまの塩焼き
  • きんぴらごぼう(昨日残り)
  • 白菜と桜エビの炒めふりかけ
  • とろ〜りチーズの大根すてーき(レシピはこちら)
  • きゅうりの塩こぶ漬け
  • うすあげとわかめとねぎのお味噌汁

常備菜を一品作っておくと、ラクですね♪ 昨夜は、一昨日作った「きんぴらごぼう」を食べられたし、今晩は昨日の「白菜と桜エビの炒めふりかけ」が残っているし・・・。 q(^-^q)
この一品、数年前の女性月間雑誌に掲載されていたものなのですが、とっても簡単なのでレシピをちょこっと・・・( ̄b ̄) シーーッ!! 大根すてーきは子どもたちに好評でしたよ♪

材料:(小鉢4人分ぐらい?)
白菜1/6個 ゴマ油大さじ1 桜エビ大さじ4 
A:〔オイスターソース、酒、しょうゆ各大さじ1〕カツオ節1パック(5g)、白ごま大さじ2

①白菜は粗みじんに切る。
②フライパンにゴマ油を熱し、①の白菜、桜エビを順に加えて炒め、Aを加える。しんなりしたら、カツオ節、ゴマも加え、さっと炒める。冷蔵庫で2.3日は保存可。