tomoの満腹ノート

今 ここ この身 好きなことをして生きよう

tomosyoku2009-10-02


本日のお弁当。

  • ミートボール
  • ちくわのチーズ巻き揚げ
  • かぼちゃとにんじんのきんぴら
  • 出し巻き卵
  • 小松菜の煮びたし

ミートボールは、昨日のランチ「ロコモコ」でハンバーグを作ったときに作っておきました。
600g強の合びき肉でロコモコ分のハンバーグ4つ、お弁当用のミニハンバーグ4つ&ミートボール6つ。
ミートボールには、ロコモコで余ったソースをからめています。
ソースは、とんかつソース:トマトケチャップが1:2の割合で。
特別なレシピがあると思ったのか、ママ友たちその簡単さにびっくりしていました。(*^_^*) お気に入りのケチャップのおかげかも。
ちくわとかぼちゃのおかずは冷凍分。
出し巻き卵と小松菜は今朝作りましたが、両方ともちょっとした秘密が・・・?



出し巻き卵のダシは、前回甘辛丼で使った温泉卵で使わなかったおダシ。
前に玉子豆腐についていたおダシを使って作った出し巻き卵がとっても美味しかったので、同じように作ってみました。
まずは卵2個にダシ1袋を使って作ってみたら、かなり味がうす〜い・・・(~_~;) 
なので、次は卵2個にダシ2袋を使ってみましたが、それでもまだ味が物足りない感じ。3袋入れるとちょうどいいのかも。
ついているダシの量にもよるのかもしれないけどね〜


緑色が欲しいので、小松菜使用。

こんなのも使いますよ〜♪  やっぱり完璧にはできないもん〜(笑)

本当はプチトマトで赤色も入れたかったのですが・・・口内炎のぽんすけ、「もう入れんとって!」だって。
唇や口の中を自分で噛んでしまったり、弱い胃腸のせいか、よくできやすいんですよね・・・(*´-д-)フゥ-3
その痛さに無縁な私にはわからなかったのですが、「トマトが一番しみる!・怒」そうです。