tomoの満腹ノート

今 ここ この身 好きなことをして生きよう

tomosyoku2009-10-01


久しぶりにママ友集合!で我が家でランチ〜
右上写真・・・目玉焼きをつぶしてから気がついて写真撮ったので崩れてますが、一応ロコモコです。
ハンバーグだけ焼いておき、後はママ友たちが来てから手伝ってもらいました。
ついつい話に夢中になり目玉焼きを焼いていることを忘れて・・・しっかり者ママに「目玉焼き!」と声をかけてもらってセーフ!(笑)

あとはポンデケージョにインスタントのコーンスープ、料理上手なママのイカと野菜の煮物焼き豚・・・お腹いっぱい!

でも別腹デザートは、先日のクリームブリュレをまた作り、オレンジシフォンの残り(ごめんね〜!)、そして花畑の生キャラメル

遅れてますが、実は初生キャラメルな私でした。おいし〜い♪ 持ってきてくれた友達に感謝!

楽しい時間はあっという間で子どもたちが帰ってくる時間に合わせてそれぞれ3時には帰宅・・・
しかし、なんと夕方の4時にはなんと晩御飯ができていました。えらいぞ、私!

それは・・・ママ友たちの作ってきてくれた残りもののおかげでもあ〜る♪

あとは前夜に作っておいた、煮魚、そして↓の簡単レシピのおかげ。もちもちれんこん〜♪これだけ友達帰宅後に作り、
ご飯はお昼にたくさん炊いたやつ〜
ぽんすけに「炊きたてじゃない!」って怒られるかな・・・(#^.^#)
Cpicon 簡単!もちもち♪れんこん! by さとら

あっ、お味噌汁はまだでした〜 これから作ります〜


しつこいようですが、「豚しょうが」第二夜・・・野菜たっぷりのスープと共に昨夜のごはんでした。

入り卵とアスパラと一緒に巻いた春巻きです。
ちなみに野菜スープはたっぷり作り、朝ごはんにも。


ついでにこんなのも作りました。 レシピは生ですがパン粉をつけて揚げて冷凍庫へ。もちろん、お弁当おかずのために。
Cpicon お弁当に✿ちくわで海苔✿チーズ by 満月152000


これは昨日のお弁当。 かぼちゃのバター焼きと、卵焼きは冷凍のんです。 
卵焼き!私も昼に食べましたがイケてました!自然解凍でばっちり!
そうそう。こちらにも「豚しょうが」使ってました。ちょっとのキムチと炒めてとろけるチーズを混ぜてます。
キムチとチーズって意外と合うんですよね〜

今日はぽんすけ、 「友達と食堂で食べる約束だから」だって。
まっ、私も朝ゆっくり休めていいけどね〜