tomoの満腹ノート

今 ここ この身 好きなことをして生きよう

久しぶりのヨガの最中・・・ふと、前職場のMちゃんが今日で仕事終わりだったかも?と思い出しました。 
しまったぁ〜っ!何も用意してない〜 最後の挨拶にはいつもホッとできるおやつを・・・が習慣にもなっていたのです。
しかも、バターも切れてるし・・・何より時間もない・・・
ここはやっぱり・・・そう。 シフォンでいこう!

何シフォンにしようかな〜と思って戸棚をのぞいていたら、ペットボトルのオレンジジュース見っけ。
 オレンジピールもあるし・・・ここはオレンジシフォンで。オレンジキュラソーも入れて大人風味にしました。
17cmの紙型で焼いて仕事が落ち着くだろう3時すぎに持って行ったら、Mちゃん涙を浮かべながら喜んでくれて・・・
そうだよね〜いろいろあったよね・・・がんばってきたもんね。 
10分ほどの立ち話じゃ話しきれないぐらい、積もる話たくさん。
続きはまたうちに来たときゆっくりね・・・と約束してお店を後にしてきました。
学校にミーを迎えに行って、帰っておやつ・・・そのあとはお弁当持たせて塾に・・・と頭がぐるぐる〜(@_@;)
普段は暇してるのにね・・・

写真はもちろん試食(試食というのか?)の我が家分。
シフォンはいつも17cm型2台分を作ります。
これは18cm型なので、少し高さが足りないかも・・・ 
型外しはナイフと指とを使いながらします。今回はいつもよりふわふわではずすときちょっと凹んじゃいました。
でもしっとり〜として美味しかった。
我が家のオーブンは160°35分で焼くのがいい感じ。それを忘れてレシピの170°でやっちゃうと焼きすぎちゃうのです。