tomoの満腹ノート

今 ここ この身 好きなことをして生きよう

一昨日作りおきしていた「しょうが豚」

昨日の夜ごはんのおかずとしてこんな風に変身。

しょうが豚の甘辛丼
冷蔵庫保存していたしょうが豚を酒・みりん・砂糖・しょうゆで作ったタレで炒めて、ご飯とキャベツ、
温泉卵と共に・・・
副菜は残りもの処分・・・あ、写真忘れですがもちろんお味噌汁も。丼に汁物は欠かせませんからね〜(笑)

ミーは塾だったのでお肉だけお弁当に入れました。

しょうが豚のレシピですが、

  1. 豚肉(私はこま切れ肉で)600gに酒大さじ2をふり、鍋に沸かしたお湯に入れてさっとゆでる。
  2. 別の鍋に酒・みりん各1/4カップとすりおろしたしょうが50gをひと煮立ちさせ、お湯を切った1.をいるようにしてさっと煮る。 粗熱をとって清潔な密封容器に煮汁ごと入れる。


これで、冷蔵庫で約5日間保存がきくそうです。 あとは好きにアレンジ。 あと一種類は明日、春巻きに使います。

昨日は作りおきおかずを披露して・・・たくさんの方にほめていただいたのですが(嬉)これはいつもやっているわけではありません。
習慣&定着させたいな〜と思いつつ、なかなかできなかった願望のひとつ。
忙しい毎日だったときほど、その願いは強かったのですが、時間&体力が追い付かず。
今はその逆で時間も体力もあるから、そんな風に作りおきしなくても良さそうなんだけどね。