tomoの満腹ノート

今 ここ この身 好きなことをして生きよう

野菜たっぷりプルコギ

tomosyoku2009-09-08



今朝のお弁当づくりは焼くだけ簡単。
昨日の夕食時に倍量で作っておいたタレに漬けこんでいた豚焼き肉。


プルコギなので、昨日の夕食には一応牛肉を使ったんですけどね。(笑)


レシピは関西スーパーのクッキングレシピだったのですが・・・捨ててしまったようです。
でも覚えやすいレシピだったので・・・ 簡単で美味しかったし、メモしておきます。

◆プルコギたれ◆

①りんご1/4個、たまねぎ1/4個をすりおろす。
②しょうゆ1/4カップ、砂糖・みりん・ごま油・すりごま各大さじ2 と、①を混ぜ合わす。


このタレに牛肉を20分以上漬けこんでおきます。
もやし、ニラ、にんじん、玉ねぎ、ナスなどの野菜を炒めておき(塩こしょう少々)、タレに漬けこんだ牛肉を焼いて一緒にいただきます。

レシピでは野菜と肉を別々に炒めていましたが、一緒に炒めてもいいかもですね。