tomoの満腹ノート

今 ここ この身 好きなことをして生きよう

梅シロップ&梅ジャム

右上は、先日作った梅シロップで使った梅で作った「梅ジャム」です。 しばらく冷蔵庫に入れていて色が変わってしまったけれど、なかなか美味しくできました。

実は、今日また1kgの梅シロップを作ったのですが、今回はすぐにそのまま梅ジャムを作りました。


シロップから取り除いた梅の種を取り除き、実を細かく切る。



実を鍋に入れ、ひたひたの水と実の重さ半分ほどの砂糖を入れて火にかける。



水分が少なくなり、とろみがついてきたら出来上がり♪


ちなみに、梅シロップは今回は1kgの梅と砂糖は上白糖で作りました。 砂糖の色でシロップの色も変わってきます。 前回は1:2の割合で上白糖と三温糖を使いました。(例年は三温糖のみ)
上白糖だけで作るのは初めてなので、飲むのが楽しみです。

2度めの梅シロップ作りの梅はもうきれいな青梅ではなくなってて、梅シロップ作りにはギリギリの梅でした。
梅を2時間ほど水につけてアクを抜く。
(青梅でない場合にはあまり必要ではないみたいですが、今回は写真のため)

フォークなどで穴をあける。(梅のエキスが出やすいように)


梅と砂糖を交互に入れる。


2日ほどたったところ。下の方に溶けた梅液が出てきています。


毎日1、2回ほど揺すって混ぜます。


だいぶ砂糖が溶けてきました。


逆さにしたり。


5日ほどたったころ。まだ少し濁っています。


約8日ほどで完全に溶けました。



梅を取り除いたシロップを鍋に入れ、コンロの火にかけアクをとる。
一晩おいて冷まし、ガーゼでこして完成です♪


梅シロップの失敗は発酵によるものが多いようです。それを防ぐためには、なるべく早くに砂糖を溶かすこと。
毎日1,2回しっかり振って混ぜてます。
中ぶたをしっかり閉じておき、縦横シャカシャカ、時には逆さにしたりしてシャカシャカすれば早く溶けます。

その混ぜ方は私が勝手にやっていますが、レシピは↓のもので、発酵など失敗の対処法なども詳しく載ってますのでぜひ参考にしてくださいね。
http://www.minabe.net/umelife/siroop/recipe.html