tomoの満腹ノート

今 ここ この身 好きなことをして生きよう

アプリコットチーズタルト

tomosyoku2009-06-24


本日は職場の店長の誕生日。
アプリコット入りのチーズタルトを焼いて持って行きました。いつものように、プレゼント用と味見用2台を焼き、味見用は他スタッフ分に切り分けておやつに。


アプリコットとチーズケーキの酸味がさっぱりと夏らしい美味しさに出来上がりました。こちらはプレゼント用。味見用のカット断面は朝バタバタで撮れませんでした。(^_^;)


このところ、タルトはあまり甘くないブリゼ生地がお気に入りです。
薄力粉200gと冷凍庫でカチカチにした1cm角のバター100g、塩小さじ1/4、砂糖小さじ1/2をフードプロセッサで一気にガガーッと混ぜ、さらに冷水80ccを入れてひと固まりにしてから冷蔵庫で休ませます。
生地を冷凍庫に入れておけば作りたいときにすぐ作れるし、タルト自体を焼いて冷凍しておいておけばなおさら簡単。
でも、やっぱりプレゼントするときはなるべく作りたてをあげたいので、結局その時々に作ってしまいますけどね。