tomoの満腹ノート

今 ここ この身 好きなことをして生きよう

梅シロップ

tomosyoku2009-06-16


本当に今って梅雨!?と思うようないいお天気が続いていますねぇ〜。 
梅雨ってそういえば、なんで梅という字を使うんだろ・・・ちょうど、週末に出来上がり、朝昼とよく飲んでいる梅シロップを思い浮かべながら気になって調べてみました。

梅雨の語源としては、この時期は梅の実が熟す頃であることからという説や、この時期は湿度が高く黴(カビ)が生えやすいことから「黴雨(ばいう)」と呼ばれ、これが同じ音の「梅雨」に転じたという説、この時期は“毎”日のように雨が降るから「梅」という字が当てられたという説があるそうです。(Wikipediaより)

う〜ん。私としては、やっぱり単純に梅の時期だから! っていう説に一票!かなぁ。(笑) そんな日本の風土や気候のおかげでこうして梅がとれるってこと、そして美味しい梅シロップが飲めるって思えば、鬱陶しい梅雨の時期も乗り越えられそうな。(#^.^#)

・・・今年はお天気いいんですけどね・・・

そうそ。梅シロップですが、3kgの梅で約2.5ℓほどのシロップが出来上がりました。これを5,6倍の水や牛乳で割っていただきます。
我が家では、奥の入れ物の原液を水で割ってジュースにしたもの(手前)を冷蔵庫で常備することにしました。

レシピのあく取りがちょっと面倒ですが、それで約1年ももつそうなので・・・もっと作ってもいいかな?