tomoの満腹ノート

今 ここ この身 好きなことをして生きよう

アメリカンココアチーズケーキ

先週誕生日だったママ友へのプレゼントケーキです。

側面と底にオレオクッキーを敷き込み、ココアのチーズ生地を流し込んで湯せん焼き、冷ましてからさらにサワークリームをのせて焼いたあと冷やし固めました。
うん。ここまではなんとか順調に・・・ しか〜し!型はずしが難航・・・オレオクッキーが型にびっちりくっついてなかなかはずれないのです。
シフォンのようにナイフで切りすすめようとするうち、ふちの部分が崩れる崩れる・・・。・゚・(ノД`)・゚・。 おかげで最初に作ったはずの土手は崩れ去り、形が悪くなってしまいました。 しかも崩れたときに出たクッキーくずがサワークリームの上にパラパラと・・・(>_<)
最初は、細かいオレオくずを竹串でとっていましたがそれでは追いつかないので、逆にデコレーションに利用することに。

周りを囲むようにオレオくずをパラパラとかけて、ピンクの花(名前忘れ)とピンクのアラザン(見えないけど)をトッピング。
本当のレシピには、紫の食用スミレが乗せてありました。

生地を多めに作ってプレゼント用とは別のもので試食しました。見た目悪いけどなかなかイケます♪

今日来てくれたママ友たちと分けて食べました。


プレゼントを贈ったお友達がケーキの断面を写メールしてくれました♪

やっぱりボロボロと崩れるよね・・・ごめんね。お手間をおかけしました〜(*・ω・)*_ _))ペコリン