tomoの満腹ノート

今 ここ この身 好きなことをして生きよう

抹茶ケーキ&ごまのケーキ&黒糖クッキー&紅茶クッキー

tomosyoku2009-01-25



もう1か月以上たってしまいましたが、12月に旧友に贈ったバースデイスイーツです。
バイトかけもちで時間がなく前準備はできなかったのですが、その日の家事だけはがんばって終わらせていたのでなんとか一日で間に合いました。
ちょっと仕事で疲れていたのでいい気分転換にもなったのを覚えています。


抹茶はホワイトチョコと合わせた生地に甘納豆が入ってて、甘さとほろ苦さのバランスが決め手。 しっとりと美味しくできたと思います。


ごまはココアと合わせて、油脂はなたね油を使用。小麦粉やバターは使ってません。 ちっちゃな子どもちゃんがいるので、もし食べるならその方がいいかと思ったのです。


クッキーはプレッツェル型は黒糖をたっぷり使ったクッキー。ポリポリした食感で私のお気に入りです。スティック状にしたものをミーの習い事のダンスが終わったあとにも配ったのですが、好評でした♪
紅茶のキューブクッキーは旧友が気に入ってくれました。 バターたっぷりで風味がいいんです♪

あとアップ写真は撮ってませんが、シフォンをリクエストしてもらってたのでバナナシフォンを小さめの型で2つ焼きました。(右上写真)
こちらはおチビちゃんが気に入ってくれて、朝食にあっという間になくなったそうです。(笑)


この写真は壊れたカメラ・・・(SDカードが入らないのです。まだ修理にも出してませんが・汗)で、5.6枚ほどは内蔵メモリで記憶できるので、そちらから取り込んだのですが、その取り込むまでが手間がかかりました。
通常はカメラのUSBドライバがインストールされたPCとカメラをUSBケーブルでつなげば、苦労なく画像を取り込めるわけですが、現在のPC(Vista)はそのドライバに対応していなくてインストールできないのです。(汗)
なので、初代のPCにドライバをインストール、そしてそこからSDカードを入れたPCカードを使って画像を取り出し(これまたCD/R機能がついてないのでした)そのSDカードを入れてここにUPできた次第です。

こんな風な手間はもうかけられない・・・(>_<)早く新しいビデオカメラを活用させなきゃですね。