tomoの満腹ノート

今 ここ この身 好きなことをして生きよう

マロンフィナンシェ&メープルクッキー&コーヒークッキー


二年ほど前に一度作って失敗してからちょっと恐くなってしまった「手作りせっけん」。 作っているときにとんできた苛性ソーダで腕のピリピリがおさまらなかったのです。
普通ならリベンジ・・・といきたいところ、この恐い気持ちが邪魔をしてここまで来てしまいました。

その壁・・・ ブログのお友達「ねこのしっぽさん」が誘ってくれたせっけん教室で乗り越えることができました♪

私は体験で基本のシンプルなものを作りましたが、たくさんの参加者がいてパパっと作業をすすめていく中でそんな「怖い」などと思う間もなく時間はあっという間にすぎて・・・
それに基本はお菓子作りと似ていてしかも簡単なのです♪

実は、この日は学校からの講習会として「フラダンス」に参加する予定だったのです。 映画フラガールを見てからこれまたやってみたい気がして楽しみにしていたのですが・・・

いろいろ悩んで、フラダンスは習いたくても時間に余裕がない・・・でもせっけんなら家でもできる・・・ということで、せっけんをとりました。(*^_^*)


2ついっぺんにやってきたやりたいことへのチャンス。 結局とったのは実用性。(笑)せっけんなら家族みんなで使えるし。


せっけんは昨夜型だしして、切り分けました。 1か月乾燥させてから使えるそうです。


右上写真は、そのときお会いしたしっぽさんにあげたプレゼント。
プレゼント・・・というにはお恥ずかしいものです。 ちょっと失敗なので・・・^_^; 
フィナンシェが好きなしっぽさんのために前夜焼いたのですが、ちょっと焼きすぎました。
メープルクッキーとコーヒークッキーは冷凍しておいたのを当日朝に焼きましたが、コーヒークッキーはかなり日がたっているのでさすがに家用で。・・・というか私のおやつ。(笑)