tomoの満腹ノート

今 ここ この身 好きなことをして生きよう

tomosyoku2008-10-25



早寝早起きでの生活改善計画進行中です(^^)v
私は睡眠は6時間とれれば割合元気にいられるので、目標の22時就寝がクリアできない場合は、その分翌朝の起床時間をずらします。
今朝は4時半。 昨夜は10時就寝の目標はクリアできたんですが・・・今朝は眠くて4時には起きられなかったのです。
まぁ、そこら辺は自分の体力や気力と向き合いながらボチボチ・・・と。 今日はみな何も予定のない休日だし。


こうやって生活リズムを整えていこうと思った一番のワケは自分の体力に自信がないからなのです。
ここ数年、ちょっと原因のわからない体調不良に悩まされています。 今は大丈夫なのですが、ソレはいつも突然にやってくるのです。 
そうするとかなり長いスパンでそのしんどさと向き合うことになり・・・
生活すること自体には支障がでるものではないのですが、仕事を増やしたい私にとってソレがやってくるとかなりツライ・・・
そして何よりツライのはできない自分へのふがいなさです。


やりたいこと、やらなきゃいけないことに押しつぶされてしまいそうになるのが一番ツライのです。


自分の年齢や体力、子どもたちの成長・・・今はこの生活リズムや時間の使い方がバランスがとれてて一定の調子で家事や仕事、子どものことや趣味・・・と頑張れる気がしています。
ちょっと願いも入ってるけどね。(#^.^#)


なんてったって来月からお楽しみの仕事が待ってるので♪ ほんとこのいい調子が続くことを願うばかりです。