tomoの満腹ノート

今 ここ この身 好きなことをして生きよう

tomosyoku2008-10-19



火災やガス漏れを感知してガスを止めたり、出動してくれたり・・・の大阪ガスのサービスを申し込むことに。
今日の夕方はそのための工事がきたのですが・・・


ピンポーン!とチャイムが鳴ったのは、予定の一時間半も前でした。(~_~;)


ちょうど買い物から帰宅後で、ミーとおやつを一緒に食べよう〜♪(オットは仕事、ぽんすけは塾)と準備していたところで人には見せられない部屋着に着替えてくつろいでたところで・・・^_^;


キッチンはお菓子作りの後に教会に行ったため道具などが散乱してるし、リビングも取り込んだ洗濯物を投げ捨てたままだし・・・
それになんといっても無防備な私の格好!(だっておやつ食べたあとに掃除に集中するつもりだったのです)


ぎゃあ〜〜〜っ!どうしよう!!!



パニックで心の中で雄たけびをあげているにも関わらず、



工事の人の 「予定よりちょっと早いんですがいいでしょうか?」の声には 


「はい〜どうぞ〜♪」と愛想よく応えてしまっている私・・・人の行動って不思議だ・・・(*_*)


だって、こんなときの上手な断り方知らないんだもん・・・ って、普通は人が来るときはみなもう少し前からちゃんと準備してるんでしょうけどね・・


ドタバタ〜っ!と、とにかく人には見せられない無防備な部屋着だけは急いで着替えて、泣く泣くトッ散らかった部屋には上がっていただきましたよ・・・(T_T)


まずはキッチンの警報器を確認・・・(道具が散乱・・洗い物もたまってる・・・布巾をかけてごまかす)


次にリビングの電話回線を確認・・・(取り込んだ洗濯物が散乱・・・一応端っこに寄せた)


ぎゃ〜やめて・・・見ないで・・・


救いは、電話周りの回線やモデムなど、ごちゃごちゃした場所の掃除は先日に済ませておいたこと・・・一瞬そのことを忘れてて焦りましたが・・・気が緩むとすぐに埃がたまっちゃう場所なので・・・


警報器を確認する場所も普段は見えない収納が丸見えになってしまうカウンターの裏側だったのですが、こちらも片づけはしたところだったので大丈夫・・・良かった〜〜〜


胸をホッとなでおろしました・・・



でも、早く工事に取り掛かってもらって、その間に散らかったところをなんとかしたくて気もそぞろな私に「説明を・・記入を・・・」とこれまた、散らかったテーブルの上で書類を書かせようとするし・・・


もうっ!そんなの後で書きますから〜〜〜!


・・・と心の中で言ってました。



ほんと焦ったなぁ。もう。


明後日は、ミーの学年PTA後にママ友とランチ。そしてその後の帰宅に合わせてピアノ調律の方に来てもらうことにしてる・・・ 

今日の二の舞にならないよう出かける前にちゃんとしてから家を出ることにします。(それが普通だけど)


ブログしてると、なんだかついカッコいいこと書いちゃうし、自分でもちょっと違う自分を演出したりして・・・?文のつたなさも手伝ってなんだか、私を知らない人には私ってちゃんとできた主婦・・・って見られがちみたいですが・・・


これが私の本性です・・・ごめんなさい・・・(>_<)



午前中に作っていたのは、いただきもののお芋を使ったおやつ。

スイートポテトのようなフィリングを敷きこんだタルトです。 上には、空焼きしたくるみとアーモンドにキャラメルクリームを絡めたものを乗せてます。


切り分けて今日食べる分以外は冷凍しておきました。


長方形のはタルト生地が薄くなっちゃいました・・・