tomoの満腹ノート

今 ここ この身 好きなことをして生きよう

フォレ・ノワール

tomosyoku2008-09-03



新学期が始まって3日目。 今日から給食も始まり、お昼ごはんの心配をしなくていい日常がふたたびやってきました♪
そして早速、いそいそとケーキ教室へと行ってきたのでした。


フォレ・ノワール。 黒い森という意味だそうです。

ココア生地のスポンジにクリームとキルシュ漬けのチェリーをはさみ、ドーム型にしたケーキです。削ったチョコでお化粧も♪
しかし、まるっきりおこちゃま舌のぽんすけは、やはりチェリーは無理でしたね。。。
(ミーと遊びに来てくれたお友達は美味しいと全部平らげてくれました)

スポンジにも本当はシナモンを入れる配合だったのですが、たぶんそのアレンジはぽんすけには不評かもと予め入れないでおいたのです。
おかげで生地そのものは喜んで食べてくれました。チェリーを横によけながら・・・(^_^;)