tomoの満腹ノート

今 ここ この身 好きなことをして生きよう

ミーの自由研究は昨日やっとこさ仕上がりました。 ほ〜んとのんびり屋さんです。(^_^;)
企業の「乾電池教室」に参加できたので、それを画用紙にまとめるだけだったのに、なかなか進んでませんでした。


表にできあがり写真を貼ってます。実物はちょうどいい大きさの箱があったのでそちらに♪ まとめた内容はほとんど、もらったパンフレットから写してるかも・・・(~_~;)


実は、この乾電池で電流を確認するための豆球を壊してしまって・・・(>_<)
散々お店で探しまわっても見つからないので、会社に電話してわかったことなのですが実はこの豆球は特注で一般に販売はしていないものらしい。
0.08A(アンペア)ととっても小さい電流対応で、市販の乾電池なんかの電気を流すと壊れてしまうのです。(実は壊したのはそのせい・汗)
かといって、この乾電池の電流を市販の豆球(最低でも8Aぐらい)で確認しようとしても点灯しない・・・ そのことをお話したのですが、なんと! その会社の方が再び送ってくださったのです〜
おかげで新学期にも間に合って、ホッとしました。 本当に感謝感謝で、ミーからも担当の方にお礼のお手紙を書くつもりです。
申込みの電話からもとても対応よく、さすがの大企業です♪ 


ぽんすけは塾のために参加できず。(>_<) 自宅で同じような実験をして四苦八苦していましたが、なんとか終えることができたようです。