tomoの満腹ノート

今 ここ この身 好きなことをして生きよう

ブルーベリージャム

tomosyoku2008-07-23


id:maana628さんやid:o-uiriさんのジャムを見て、私も作りたくなったのです。 スーパーで約250gほどのブルーベリーは約600円。
作るより買った方が断然安いけれど、添加物は一切なく自然そのままの味はやはりそれだけ価値のある美味しさなのです。
ヨーグルトに入れて食べてますが、あっという間になくなっちゃうんだろうなぁ。。。(涙)
あっという間になくなってしまうといえば、梅シロップ。 今年は2kg分で作りましたが、2日ほど前に一滴残らず飲んでしまいました。
子どもたちは最後のジュースを名残惜しそうにチビチビ〜と飲んで、来年はもっと作って!とリクエスト。
梅シロップは作ったあとに加熱殺菌して冷蔵すれば一年はもつそうなので、来年はもっとたくさん作ろうと思います。
おすそわけのリクエストもお早めに。(笑)