tomoの満腹ノート

今 ここ この身 好きなことをして生きよう

梅シロップ

tomosyoku2008-07-05


昨日今日と連チャンで仕事だったのでした。しかし、昨日は珍しく朝から頭痛が・・・ そしてそれは仕事中も仕事が終わってからも消えることがなく、とにかくつらかったのでした。
翌日の勤務のことを思うと、ますますつらかったのでまだ会社のオットにヘルプの電話を。早く帰ってきて子どもたちのごはんなどを用意してくれるようお願いして、家に帰ってすぐに休んだら少し楽になりました。
子どもたちも寝静まった夜遅くに起きてみたら、ちゃんと洗い物もすませて洗濯物もとりこんでくれてる・・・オットに感謝感謝なのです。
私たちは年の差夫婦で、オットには定年後は選手交代だからな〜(私働く、オット主夫)などと本気か冗談かわからないことを言われているのですが、私の仕事はともかく夫が主夫になるのはバッチリOKでしょう。(笑)
料理はいまのところ、うどんと卵焼きだけしかできないけれど・・・これも、ぼちぼち覚えてもらいましょうか。(笑)


しかし今日も暑かった。
職場では、油鍋の前で揚げパンと格闘の時間が一番暑いのですが、帰り道の日差しも夕方なのにまだギラギラしてて暑いこと暑いこと。。。(汗)これからまだもっともっと暑くなるんだろうなぁ・・・恐怖です。
日が長いのは一日の時間を有効に使えそうで嬉しい気がするのですが、暑いはいやなので早く秋になってほしいです。


帰宅後は、冷蔵庫をあけて・・・コレ! これです♪
先週解禁になりました。梅シロップ。 爽やかな美味しさはほんと元気をくれます。 この夏、がんばって乗り切ろう〜って気になります。毎日、子どもたちと飲んでます。
写真後ろの容器は梅酒。これはまだ2か月ほどかかりますが、一昨年の梅酒がまだあるので急ぎません。(笑)
梅雨明けを待ちわびているのは・・・梅干しになるはずの梅ですが、これは壺の中で待機中。 このお天気ならもう天日干しもできるかも?
天気予報確認しなきゃね〜・・・


このお天気で、野菜たちも育ってきています。

きゅうりはスーパーで売っているほどに大きくなったので収穫。



すいかは・・・どこまで育ってくれるのかな・・・? こんなに小さいのにちゃんとすいかです。(笑)