tomoの満腹ノート

今 ここ この身 好きなことをして生きよう

朝バタバタな理由・・・は、仕事のない朝には5時半に起きて、ぽんすけの勉強をみているためでした。
実は、ぽんすけが6年生になってから急に私立中学受験を目指すことになったのです。
これまで、そんなことを全く考えていなかった私たち夫婦・・・
ぽんすけ自身は、去年の二学期あたりから「受験したい」などと言ってはいたのですが、飽きっぽいぽんすけのことだからいつまでその気もちが続くのか〜と軽い気持ちでいたのです・・・
けれども、本人の意思が変わらないどころか、ダメと言えないほど懇願されることになり、とうとう根負け。
そして塾のコマ数を増やし、教育費も大幅アップで、家計もアップアップするはめに。(涙)
けれど、そうしても志望校の出題範囲にはなかなか追いつかない・・・ どころか、国語に関しては受験以前のレベルということが発覚しもうガックリです。
もともと「やることに意義があるのだし、ダメ元でもがんばらせよう」という主旨で受験させよう決めた私たちですが、さすがに「はしにも棒にもひっかからない」ような状態はつらいなぁ〜・・・ということで、塾での勉強以外にもできるだけ家でみてあげようとなりました。
しかし、それもまだ二週目にしてつらい・・・(私が) なかなか生活リズムがつかめません。夜どうしても体力が続かなくてダウンしてしまうのです。
オットは休日にかなりの時間をかけて勉強をみてるのですが、すごいなぁ〜と感心してしまいます。
それにしても思いもしなかった「中学受験」。 まだ戸惑いはありますが、もう夏休みも直前。 そんなこと言ってられません。。。
なんとか少しでも早くペースをつかんで、ぽんすけにも勉強しやすい環境を作ってあげなければ・・・と思っています。