tomoの満腹ノート

今 ここ この身 好きなことをして生きよう

たまってしまった画像です。


・さんまのみりん干し
・小松菜の煮びたし
・大根とにんじん煮物


・さば味噌煮
卯の花


・煮豚(チャーシュー)


・豚肉の野菜巻き


・とりハム
ラタトゥイユ

ちょっと慎重になりすぎてゆですぎちゃった・・・ほんとはもう少しピンク色になるのがいいのです。(ねこのしっぽさんのブログ参照)
レシピはこちら
http://toriham.at.infoseek.co.jp/
鳥はむの館)


・えびのマヨネーズ和え レシピ http://recipe.ebikan.jp/018_mayonnaise.html
私はレシピよりもコンデンスミルクの量をかなり減らして(実際は大さじ2ぐらい?)ケチャップを大さじ2ほど足しました。それでもちょっと甘かったのですが・・・



レシピ もちもちチーズインポテト by ドキンちゃんのママ

最後の画像のポテト↑ですが、これは私たち家族でひさびさ全員一致の大ヒット♪
昨日もぽんすけが「たべた〜い♪」と言うので、塾へ行く前のおやつに作り、半分はミーが遊びに行かせてもらうお友達の家へ持って行かせたのですが、そちらでも好評だったようです。
ただ、揚げるときに爆発して危ないかもしれないので注意してください。
ゆでた後のじゃがいもの水分をしっかりとばしておくことと、丸めるときに空気をいれないようにするのが爆発しないポイントです。