tomoの満腹ノート

今 ここ この身 好きなことをして生きよう

かぼちゃクリームパン&クリームチーズパン

tomosyoku2008-06-24


日曜に失敗してしまったかぼちゃプリン。。。
こともあろうか卵の入れ忘れです。(爆) しかも焼き上げまで全然気づかず。(汗)
それで固まるわけがないっつーの・・・
別のことと同時の並行作業。フープロでガガーッと一気に簡単にやろう〜なんて思ったのが間違い。
しかも散らかったカウンターの上でやってるもんだから・・・こういうときってダメですねぇ〜・・・
雑念があったり部屋が散らかってると集中力が欠けるのか、何か入れ忘れたりしますね・・・。 
前に失敗したときは次回こそ・・・なんて思ってたのに、そんなことも忘れてまた・・・・
さすが忘れっぽいわたしです・・・(爆)
あ〜でもこのプリン(になるはずだったシロモノ)どうしよう〜 なんて思ってたら思いつきました!
パンのかぼちゃクリームにすることに〜〜〜♪♪♪
無謀ながらも、そのシロモノを鍋に入れて、小麦粉少々と混ぜた卵を混ぜ合わせながら炊きました。
へへっ。テキトーでもなんとかなるもんです・・・(笑)

でも・・・この日の作業はこれでおしまい。 もうパンを作るなんて気力なしでした。もうご飯づくりの時間だったしね〜


つづきは持ち越して・・・
今日やっとそのかぼちゃクリームを入れたパンと、残った生地はクリームチーズを入れたレーズンパンを作りました。


アツアツできたてを学校から帰ったぽんすけは「うまい!」と2つ食べて・・・塾に行きました。
ミーが学校から帰ってきたときはまだ焼けてなかったので、公文が終わってから・・・ということでお預けにしていたのですが、
公文から帰ってくるなり「パン食べる〜!」と。
焼きたてを食べるために早く終われるようがんばったとか(笑)
次回からは学校帰宅後に食べられるよう焼いておくからね〜


明朝の分をとりおきして・・・残り3つほどは、祖母にお届けです。 一人暮らしなので「ちょこっと」だけ。
ばあちゃんには悪いけど、そんなに話題もなく、体のしんどさの愚痴を聞くのもしんどいので(爆)、玄関先で渡して「元気?」と一言二言の言葉を交わしてすぐ帰っちゃうのだけれど・・・ 
その「ちょこっと」を楽しみにしてくれてるようだし、顔見せがてらできるだけ行くようにしてます。
本当はもっとゆっくり話聞いてあげないといけないのでしょうけどね〜・・・