tomoの満腹ノート

今 ここ この身 好きなことをして生きよう

先週末に観た「ピアノの森」というアニメのDVDに感動した〜と、ここ数日のミーはそれまで見たこともないほどピアノの練習をしていました。
「ピアノで人を癒せるようになりたい」とのことです。(笑)
今やっている課題曲もばっちり〜?のつもりで、今日はレッスンに行ったのですが・・・もっと褒めてもらえると思ったのにそうでもなかった・・・と帰り道は不満気な様子でした。
私が見てる分には先生は褒めてくれてたけどな。
それに思い込みで間違って弾いてた個所などもなおって、とっても上手になったよ♪
このまま練習する習慣が根付いてほしいし、先生の代わりにいっぱいいっぱい褒める母でした。(笑)
子どもって、本当におおげさなぐらい褒めてあげないと満足しないものなのよね・・・。
叱る(怒る?)のは簡単だけど、褒めるってむづかしいな〜・・・