tomoの満腹ノート

今 ここ この身 好きなことをして生きよう

ルーレ・オ・ショコラ

tomosyoku2008-05-18


昨日の土曜はオットのお誕生日。
子どもたちが産まれてからはオットの誕生日会なんてしたことはなかったのだけれど、土曜日だし何も予定もないし・・・ということで。
子どもたちからはカード。私からはケーキ。・・・が一応のプレゼントでした。
本当は和のビアグラスを・・・なんて思ってもいたのですが、昨日までに探せなかったので見つかったときまでのお預けに。(笑)


ケーキは、「ケーキ&デザート」(ディアゴスティーニ)の「パティシエのレシピ」から。
ルーレとは、フランス語で巻くとうい意味。ココアのスポンジ生地で、マスカルポーネ入りのクリームを巻いたロールケーキです。
レシピではフランボワーズを使っていましたが、冷凍ブルーベリー&ジャムを使って作りました。
カシスのリキュールを使ったりして、甘酸っぱいちょっと大人味のケーキです。
ラズベリーシロップを作ったり、チョコレートソースを作ったり・・・いつものショートケーキより行程は多かったけれど、いっぺんに作業せず間をおきながら家事の合間に準備したので、さほど大変ではなかったです。
飾りの生地は、ぽんすけが試食〜と称して食べ過ぎたようでちょっと足りなくなってしまいました。(笑)

断面はこんな感じ。(へたっぴぃですが・涙)
マスカルポーネのクリームとブルーベリージャムをはさんでいます。

余った生地はマフィンカップに入れてくるみを散らしました。