tomoの満腹ノート

今 ここ この身 好きなことをして生きよう

フォンダンショコラ&豆乳パンナコッタ

tomosyoku2008-03-18


今日で子どもたちの小学校の給食も終わり。
いよいよ今学期、そしてこの学年ももうすぐ終わりです。
毎年、「大きくなったんだなぁ」と子どもたちの成長を感じる時期です。
そして、給食終了とともにママたちだけのランチ&ブレイクタイムもしばらくは休業。(笑)


今日はその貴重な時間(?)を無駄に家でゴロゴロしたくなくって、ご近所メンバーを家に招いていました。
・・・とはいえ、お昼を用意・・・どころか、買い物にさえも行けてない状態だったので、
そこはお弁当で我慢していただき(笑)、家事の合間に食後のデザートだけバタバタ用意しました。


豆乳のパンナコッタには黒蜜、フォンダンショコラには粉糖をかけていただきます♪


お友達が持ってきてくれたデザートも乗せて、なんと豪華な〜♪ まるでホテルバイキングのようです。
でも、こういうときの盛り付けがもうちょっと上手だったらな〜と思うのは毎度のこと。 
ほんとセンスないなぁ〜・・・(汗)


そうだっ!お皿に乗せるのを忘れてた!・・・(汗)

上沼恵美子がテレビで紹介していたという、うぐいす餅のような和菓子もいただきました♪
中に餡と生クリームが入っていて美味しいのです。


ハート皿に乗ったフルーツ寒天を持ってきてくれたお友達が使ってる、寒天型はいつも便利そうでいいなぁ〜。
仕切りで大きさや数を変えられるのです。
でも・・・片付ける場所や使う頻度、そのほかに欲しい道具のことを考えると・・・ なかなかすぐには手を出せず。(爆)
これからもっと暑くなってきたら衝動買いしちゃったりしてね。(苦笑)


お友達との会話の中で、「私たちも漢検を受けよう!」などと話も出て・・・またまたやりたいことができちゃった。(笑)

「やりたい」という願望を願望だけで終わらせないように・・・
行動にうつしていかなくっちゃね。