tomoの満腹ノート

今 ここ この身 好きなことをして生きよう

さくらんぼのタルト

tomosyoku2008-02-13


ケーキ教室に行ってきました。 
土台のタルト生地にカスタードクリームとアーモンドクリームを混ぜ込んだクリーム、キルシュ漬けのさくらんぼを入れ、さらに上にクランブルをのせて焼き上げています。
タルトはサックリ。クリームはふんわり。クランブルはカリカリ・・・いろんな食感を楽しめるケーキです♪


今日は私のほかに、もう一人同じぐらいの年代の方と一緒にレッスンを受けましたが、その方はなんと音大生でもあると聞いてびっくり! 去年受験して、今は一回生だそうでほとんど毎日、若い学生さんと一緒に大学に通われているそうです。
そしてお休みのときにはこうして趣味のお菓子教室に来られて・・・ ほんと素晴らしいです!そしてうらやましい・・・


実は私もわけあって進学できなかった昔から、「いつか大学に行きたい」・・・ずっとそう思っていて、子育てが落ち着いたら行かせてね・・・。結婚当初から夫にもお願いしていたのです。
けれど、実際に子どもが生まれて子育てをしているうちに実感したことは・・・経済的に絶対ムリ! もちろん、頭もですが・・・(汗)
それに昔、大学に行きたいと思っていた理由の目的も今はなくってしまいました。
でも、「学生になりたい」「勉強したい」という思いは強くなる一方・・・
そこで、大学という目標を変えて、その頃に興味を持ち始めていた製菓の専門学校に行くことにしたのです。・・・といっても通信教育ですが、それなら経済的にも通えるのです。


子育ては落ち着いてはいなかったけれど(笑)、やりたいと思ったときが始めどき・・・
幼稚園へ年中から入園するミーと一緒に私も学校に入学し、同じ二年後に卒園と卒業でした。 
この間、母や友人にもずいぶん助けてもらってスクーリングに通うことができました。幼稚園や小学校(ぽんすけ)の行事にもほとんど重ならなかったことも幸いでした。
卒業後は、無事製菓衛生士の免許を取得。
・・・けれども、全く実力がともなっていないため、お恥ずかしながらせっせとこうしてケーキ教室に通っているわけなのです。(笑)


製菓衛生士の免許を手にできた頃・・・ちょうど今から約一年前ですが・・・念願だったパン屋でのパートも決まり、私の中では人生何度めかの最高潮の気分を味わっていました。
そしてその気持ちは今もほとんど変わらないかも。 
日々のお菓子作りは楽しいし、パン屋の仕事は楽しく面白い。 どちらも日々、発見があり新鮮で・・・気分がとてもいいのです。
そして、今もまた夢や目標はあります・・・が、それはナイショ!(笑) いつか堂々と言えたらいいな。
・・・あっ! 家事育児もちゃんとがんばりま〜す♪ それなりに・・・(笑)