tomoの満腹ノート

今 ここ この身 好きなことをして生きよう

紫芋パイ

tomosyoku2007-12-04


uiriさんからいただいた紫芋を使って、パイをつくりました〜♪・・・といっても、市販の冷凍パイシートを使ったんですけどね。( ̄┰ ̄*)ゞ 
ほんと、天然の色とは思えないほどの鮮やかな紫色が美しい〜〜〜♪(☆Д☆)キラリーン♪ uiriさん、本当にありがとうございました♪(*^^*)ポッ
今日は、いつものパスタ教室の単発レッスン(クリスマスバージョン)を受けてきたのですが、半分を手土産に持っていきました♪ 残りは子どもたちのおやつです。


紫芋の断面です♪ 紫が濃い〜♪

 
大きさを比較♪ とっても大きいのをいただきましたよ。左が紫芋、真ん中がベニサツマ(uiriさんのお母さま作)、右が市販のさつまいもです。
(^ー^* )フフ♪ 見た目では中が紫色だなんて・・・わからないですよね〜


ためしにご飯の中に入れて炊き込んでみました。ちょっとやわらかくなりすぎたので、もうひと工夫が必要かなぁ。


今まで、市販の紫いもペーストなどを使ってパンの餡などにしたことはあったのですが、生の紫芋は触るのも初めて!触ったら手紫になりましたよ!(笑) まさに産地直送って感じの外観もなんともいえず美味しそうで〜V(○⌒∇⌒○) ルンルン しばらくお休みしていたお菓子作りの意欲をかきたててくれました。
よ〜し、またがんばろ〜♪