tomoの満腹ノート

今 ここ この身 好きなことをして生きよう

tomosyoku2007-11-10


「30分で焼き菓子」のオレンジココサブレを焼きました♪
・・・が作ったのは子どもたち。2つのキットをそれぞれのボールに入れ、女の子がまぜまぜして、型抜きは外から帰ってきた男の子たちも一緒に。 最後の方はやわらかくなってまるめて団子にしたりともうグチャグチャでした・・・(^-^;
型どりをたくさんできるように端っこからとっていってね。とか、生地が割れたら焼くとき割れるからそ〜っと置いてとか。
ついなんだか口うるさいこと言ってしまって・・・(*゜.゜)ゞポリポリ 後からとりあえず好きなようにやらせてあげれば良かったなぁ〜と反省でした。
焼きあがったクッキーをお皿に人数分とりわけていたら・・・ちょうど、ピエロの顔のようになってきたことを発見してこんな風に飾りつけしてました。
ほんと子どもの発想ってすごいなぁ♪
こんな風に子どもたちには私が教えてもらっていることが多いかも!
1回目はちょっと焼きすぎちゃったけど、おいし〜♪と自分で作ったクッキーに感激の子どもたちでした。