tomoの満腹ノート

今 ここ この身 好きなことをして生きよう

クラスでのお遊び会なるものがある日の朝・・・ 「”ハンカチ落とし”や”おおあらし”するかもしれないから(学校行くの)イヤ〜。・゜゜・(>_<;)・゜゜・」とベッドから起きるなり泣き出すミー。
走るのが極端に遅いミーにとって、「追いかけられる」ことなどは苦手なジャンルなのです。・・・というか、走る以前に体を動かすこと自体が苦手なのですが。(^。^;)
太っているのもそのせいなのか???
こんな風に甘いものを食べさせてはいけないのかなぁ。
ぽんすけと違い、食べても動くことで消費・・・もあまりしていないため、ミーには気づかれないよう、ミーの分のおやつはぽんすけよりも減らしたりしています。
手作りがあるときは、もちろんそれ以外のスナック菓子などは食べさせていないし、何もないときには果物をおやつに・・・などと私も一応はカロリーに気を使ってもいるのですけどね。(涙)

昨日の夕方・・・ 学校から帰ってきておやつを食べさせたあと、「宿題をちゃんとしておきなさいよ〜」と言って私は買い物に出たのですが、30分ほどして帰ってくると、ミーはテレビの部屋でゴロンと寝ていて・・・
「起きなさいよ〜!宿題は?」と聞くと・・・、「ヨーグルト食べたい〜!」とミーは答えになってないことを答えて・・・
(`□´)コラッ! 
宿題はもちろんしているはずもなく、私に怒られたのは言うまでもありません・・・まったくもう・・・(ノ_-;)ハア…
ほんっと食べることが好きなんですよね〜・・(母子そろって?・爆)なのに動かない・・(これも母娘そろって?・汗)
その気持ち(↑)がよ〜くわかるだけに食べるのをやめさせるのはかわいそうな気も・・・ということは、やっぱりカロリーを消費させる運動をさせなきゃ! 例の朝練は私が挫折してしまってこのところできていないのですが、なんとか一日のうちで10分でも20分でも時間を見つけて、ミーと一緒に体を動かすことを努力しようと思います。
親離れ子離れもまだまだ早いし・・・ね!(笑)