tomoの満腹ノート

今 ここ この身 好きなことをして生きよう

ブルーベリーケーキ&抹茶ケーキ

tomosyoku2007-11-08


またまたケーキ教室へ。(*゜.゜)ゞポリポリ
ジェノワーズ・オ・ショコラ(ココアのスポンジ生地)にブルーベリークリームでデコレーション。普通のショートケーキの応用バージョンなのですが・・・(^-^; (〃´o`)=3 フゥ やっぱり私、ナッペや絞りのデコレーションって苦手です〜(涙)って、お金かけて習いに行ってるのにね・・・(x_x;)シュン
今回は早口で行動が機敏な先生・・・ それもちょっと苦手だったかも。。。 生クリームよりやりやすいクリームのはずなのに、あせりまくって散々な結果でした・・・
このレシピは、いつものショートケーキにちょっと手を加えるだけでできそうだし、クリスマスには練習をかねてこのケーキを作ってみよう。
お茶会にお友達が作ってきてくれたパンナコッタも美味しかった〜♪

そしてこちらは千趣会のマンスリークラブ(頒布会)の「ハッピースイーツ」の抹茶ケーキ。 

ミーと一緒に作りたいと思って始めた「30分で焼き菓子」はまだ手付かずのまま・・・(^-^; このところ、子どもと自分の空き時間を合わせるのもけっこう大変だったり。。。
こうやって親子の時間がとれなくなり、親離れ、子離れしていくのかなぁ・・・しんみり・・・