tomoの満腹ノート

今 ここ この身 好きなことをして生きよう

カレーパン&あんドーナツ

tomosyoku2007-10-27


今日の朝ごはんは、お米ごはん・・・♪ 
前夜のご飯の残りを焼きおにぎりや、雑炊、リゾットに・・・なんてのもよくありますが、今朝は新しく炊いた雑穀米で鮭おにぎりにしました。
朝はご飯だったし、オットは仕事でいないし・・・お昼はたまにはパンでもいいかぁ〜。 たまにはアツアツも食べたいしね・・・ということで、のちほど会う祖母や母達の分も作ろうとホームベーカリーとフードプロセッサをフル活動。
ミーにも、パン粉つけをお願いして(かなり助かった)・・・カレーパン12個&あんドーナツ16個ができあがり〜☆^v(*^∇')乂('∇^*)v^☆ヤッタネ!!
いえすみません・・・カレーパン1個は揚げるのを失敗しちゃったので、11個になってしまってました・・・(*゜.゜)ゞポリポリ 
でも、このカレーパン、かなり美味しい〜のですよ。 大きな声では言えませんが、職場のよりも美味しい・・・かも・・・?\( ~∇~)/ エーーーッ!!  
生地はパン教室で習ったレシピですが、かなりふわふわ〜してまして、揚げてから時間がたってもベタ〜っとなってこないのです。 ただし、油で揚げるのはかなり手こずりましたケド・・・\(;゜∇゜)/ヒヤアセモン☆ 
仕事でドーナツ類のパンを何度も何個も揚げてきた私ですが、やっぱり生地が違うと扱い方も変わるんですね〜

実は最近、職場で成型にも携わることになり、ちょっとした成型練習ということもあったのですが、思わぬ発見(収穫)があり、ますますパン作りが楽しくなってきましたね〜♪
そうそう。あんドーナツは、パン粉をつけなくても良かったものをミーにやってもらうという失敗もありましたが、これはこれでまたカリッと美味しかったのですv(*'-^*)bぶいっ♪
ちなみに、ドーナツの揚げ油はクリスコのショートニング、 あんドーナツの餡はかんてんぱぱ、カレーパンのフィリングはクオカで購入したものを使いました。

1.36kg入り。 たっぷり使える上、常温保存ができるのが嬉しい♪ 今回の揚げパン使用のためなくなっちゃったので、また買わなきゃあ★
(使い終わったショートニングはまた缶に入れ戻して、もう1度ぐらいは次の揚げパンに使います)

↑ ごめんなさい。日本で認められない酸化防止剤が添加されることになり、輸入できなくなったことで販売中止になったみたいです。 なのでこの商品はこれから手に入らないと思います。uiriさん教えてくれてありがとう。