tomoの満腹ノート

今 ここ この身 好きなことをして生きよう

おからマフィン&くりパウンド

tomosyoku2007-10-28


昨日焼いたカレーパンとあんドーナツの残りを朝食に〜と思ったけれど、それでは足りないかもしれない!?ので、保険に「おからマフィン」を作っておくことに。
・・・と同時に、今週の教会の集会に必要なお菓子の試作をすることにしました。
先月のお当番の方は、かぼちゃケーキにされてたので、秋らしく栗を使って・・・でも、栗ってけっこう高いんですよねぇ〜(^。^;) 家にあった、マロンペースト(甘くない)に合うのは、やっぱりマロングラッセかな?
製菓材料屋さんで安いのを見つけたこともあって、そちらで挑戦してみましたよ。 うん、まあまあかなぁ。d(-_^)
年配の方が多いので、もう少し甘さを控えてもいいかもね。ホントはもっと作ってみたいレシピはあったのですが、それではかなりコストがかかってしまうので・・・
おからマフィンの方が焼成温度が高くて短かった(180℃30分)のですが、パウンドケーキの焼成(170℃40分)に合わせて様子を見ながら焼きました。結果、おからマフィンを30分程度で取り出し、逆にパウンドケーキは5分ほど長く焼きました。

昨日は結局、朝にパン、夜からケーキと焼き焼き三昧に。(笑)ヽ(゜▽゜*)乂(*゜▽゜)ノ


写真を撮ったのは今朝・・・プププッ (*^m^)o==3 なぜか写真撮るのにひっくり返して撮ってましたよ・・・ ぜんぜん気づかなかったな・・・ 変だね・・・私。(爆)

午前中は教会。午後からは、ぽんすけの野球の試合へ。 お茶当番が終わってとりあえずC=(^◇^ ; ホッ!