tomoの満腹ノート

今 ここ この身 好きなことをして生きよう

バニラスフレ

本当はバニラシフォンを作ろうと思ったのですが・・・( ̄ー ̄?).....??アレ??メレンゲがうまくできない。。。使った「バニラシュガー」は粒入りなのですが、その油分のせいかもしれません。 急遽、器を代えてスフレに変更です。

小山ロールが有名なエスコヤマで購入したバニラシュガー♪ホットケーキやフレンチトーストに使ってます♪


けれどここでまたもやハプニング。本当は焼き上がりを外に出して冷ましている間に、ぽんすけを迎えに行く・・・となるところだったのに時間オーバーで、焼き上がりに間に合わず。
仕方なく焼成中に出かけるも、そこでまたかなりの時間をとられて・・・結局小一時間もオーブンに置き去りにしちゃった・・・(>o<")
久しぶりのお菓子作りはちょっと段取りが悪かったみたいです。
けれど久々に手作り魂に火もつきました。(*´ェ`*) 一時期は、落ち込んでその楽しさを忘れそうにもなったけれど・・・でも同じく落ち込んだときにこの楽しさに救われたこともいっぱいいっぱいあったっけね。
もちろんそれは、このブログに載せることによって、私を元気にしてくれるたくさんの人の声があったからでもありますが。(感謝♪)
焼きたてのお菓子やパンの匂いに包まれて子どもたちの笑顔と過ごす時間。 これからも大事にしていこうと思います。