tomoの満腹ノート

今 ここ この身 好きなことをして生きよう

キャロットブレッド

tomosyoku2007-02-07


昨夜もまた体が持たずにバタンキュー。子どもたちより早く寝たかも。(汗) それなのに朝も起きるのがつらかった・・・。 
あ〜あ、こんなことで仕事(未定だけれど近いうちにそのつもり)なんてできるのかな・・・ ちょっと、いやかなり心配・・・
それでも昨夜の片付けなどがそのままだったのでどうにか6時には起床。(いつもは6時半) そうすると、ミー(小1・♀)の部屋に明かりがついてる・・・ 
え!? もしかして明かりつけたまま寝てたの・・・? (昨夜は子どもたちが寝るのを確認しなかったし)
びっくりして、扉をあけると・・・ ミーは机に向かって勉強してました。。。 (またびっくり!)
公文を習っているミーは、朝に宿題をすることで学校から家に帰ってきてからの遊ぶ時間が増えたことに味をしめたようで、このところ一週間ほど続いているのです。
いつもは私が起きて朝食などの支度をしている横で宿題をしているのですが、今朝はミーの方が早く起きてリビングに電気がついていなかったため、自分の部屋でしていたのでした。
いい傾向・・・♪ このまま、これがちゃんと習慣づくといいんだけれど。(それがけっこう難しかったりする・・・爆)


そうして昨日焼けなかったパンは、さきほど焼きあがりました。
裏ごししたニンジンの入った、「キャロットブレッド」。 体がヘルシーさを求めてる??? なぜか作りたくなって・・・ けれど、130g近いうらごしニンジンはツライ・・・ 
100g近く裏ごしたら、残りは裏ごせなかったニンジンを入れました。。。ちょっとズル?(苦笑) それでもキレイなオレンジ色になりましたよ。