tomoの満腹ノート

今 ここ この身 好きなことをして生きよう

バナナシフォン

tomosyoku2006-08-24


シフォン・・・やはり失敗です。。。。・゜゜・(>_<;)・゜゜・。全容はあまりに可哀そうすぎてお見せできませんが、ちょこっとマシな断面だけをUPします〜。(*゜.゜)ゞポリポリ
今回の失敗は、①卵黄生地に混ぜ込む材料の順番を間違えた。 ②メレンゲを作る際、凍った卵白が溶けきってなかった。 ことが原因に思います。 ①は、卵黄に砂糖を入れて油、そしてつぶしたバナナ、薄力粉・・・とするのを、バナナを入れるのを忘れて薄力粉を投入してしまい・・・ 友人とおしゃべりしながら、(゜O゜;アッ!と気がついたときには遅かったのでした・・・(爆) 薄力粉を入れてからバナナを入れると、バナナが完全に混ざりきるまで生地を混ぜ合わせなければならないため、必要以上に生地を練ってしまう状態になってしまうのです。②は、プリンなどを作る際に余った冷凍保存の卵白を使ってメレンゲを作ったのですが、完全解凍する前に混ぜ込んでしまったため、出来上がったメレンゲの中にところどころ氷状の卵白が残っていて・・・(涙) これはもう完全にちょっとした油断と手抜きが失敗の原因としか言いようがありません〜〜
本当に手間はかからずシンプルなシフォンですが、ちょっとした失敗が結果として一目瞭然なのです。。。 
黒く斑点が出ているバナナがまだ家に残っています。。。ちょうどまたこのシフォンが作れるぐらいの分量が・・・。タイムリミットは今日? 形はともかく焼き加減や味はバッチリで美味しかったので、またチャレンジあるのみ〜

友人は仮住まいに帰っていきました・・・ タイに帰るまでにもしかしてもう一日来てくれる日があるかも・・・? 希望が見えたせいか、ミー(小1・♀)は泣かずにすみました・・・(*・・*)