tomoの満腹ノート

今 ここ この身 好きなことをして生きよう

バナナシフォン

tomosyoku2006-08-25


再チャレンジのバナナシフォン。。。やっぱり失敗は前に書いたコトが原因だったようでそれに気をつけつつ作業したら大丈夫でした☆(*^o^)乂(^-^*)☆ ヤッタネ!!
 できあがった生地を見ながら型に入れるとき・・・ それまで作った生地とどう違うのか・・・ちょっとだけ感じられるようになった気がしています。 今回は生地の出来上がり分量がちょっと少なかったので、卵黄生地と卵白生地を混ぜすぎちゃって泡を消しちゃったのかな? でもそんなには悪くない感じ。 オーブンの中では力強くググッとふくらんでくれていました。
ただ、焼き上げたシフォンを型からはずすとき・・・これはまだまだ課題です。 底の方だけグラシン紙を敷いて生地を流し込んでいるせいか、型からはずしたときちょっとへこんでしまっているのが気になります。 本当に満足いくものができるまでは時間がかかりそうだなぁ〜。
軽い口当たりでペロペロッと食べられ、家にある材料で思いついたときにすぐ出来るシフォン・・・ しばらくはまってしまいそう。。。