tomoの満腹ノート

今 ここ この身 好きなことをして生きよう

tomosyoku2006-07-23

沖縄から従姉妹家族がUSJ目的で大阪に遊びに来ていました。 一緒に遊びに便乗したかったけれど今回はいろいろあって断念。・(>_<;)・ せめて帰りの関空行きのバスに乗る前に・・・と会いに行って来ました♪
5〜6年ぶりに会う従姉妹は年上と思えないほど相変わらず可愛くて。。。けれどちょっとぽっちゃりしたかな?(笑) でもそれも年相応の許容範囲なのでご愛嬌。(o^-^o) 子どもたちも可愛いし、旦那さんも変わらず優しそうで絵に描いたような幸せ家族でした。
この夫婦、高校時代から有名なカップルだったのよね・・・。そういう二人を前にすると私もセーラー服を着ていた昔にトリップしたりして。。。ニャハハ(*^▽^*)

写真は、子どもたちに・・・と、お土産にもらったTシャツです。(笑)

バックプリントのシーサーの横の文字、「うまく〜」とあるのは、従姉妹いわく間違いで(ミスプリント?)正しくは「う〜まく」といって、沖縄本島で「わんぱく」という意の方言だそうです。同じ意味でも石垣島では「やまんぐ〜」という方言が使われます。こんな風に同じ沖縄でも本島や島々で方言が違ったりするのが不思議というか面白いというか・・・。(´〜`ヾ)
そして「わらば〜」とあるのは、本島でも石垣島でも共通の「子ども」という意の方言。 きっと「童(わらべ)」からきている言葉なんでしょうね。。。