tomoの満腹ノート

今 ここ この身 好きなことをして生きよう

オレンジマフィン

tomosyoku2006-06-30


昨夜は気がつけばあっという間に時間がたっていて・・・パン作りの時間はなかったため、マフィンを焼くことに。
賞味期限の切れた(^^;) オレンジピールを発見したので、なんとかこれを使ったレシピはないかと・・・探してみたけど見つからず。というか牛乳を買い忘れてたのも悪かった・・・
でもプレーンヨーグルトはある♪  手持ちの本を参考にしつつ、アレンジして作ってみました。


■オレンジマフィン■6cmのマフィン型10個分

無塩バター 100g
ラニュー糖 100g
卵     2個
塩 ひとつまみ
プレーンヨーグルト 170g
薄力粉   200g
ベーキングパウダー 小さじ2
オレンジピール 100g

上記を材料順にフードプロセッサに入れてガガーっと混ぜ、170℃に温めたオーブンで25分焼成すれば出来上がり。
けど・・・またお決まりのミス。。。(/・ω・\)  ベーキングパウダーを入れ忘れてました。。。(ふくらみ悪いでしょ)
ま、これもヘルシーってことでねっ(^_-)---☆Wink 
画像ではかなり白っぽくうつっていて、実際にも焼き色はあまりつきませんでしたが、ちゃんと中まで焼けてます。 昨夜の焼きたても美味しかったけど(やっぱり食べたんかい!という突っ込みはナシで・笑)今朝はさらにしっとり♪ 甘すぎず朝食にもぴったりでした。