tomoの満腹ノート

今 ここ この身 好きなことをして生きよう

何か月ぶり!?

久々に美容院に行ってきました〜
カラーは自分でやったりと節約節約できましたが、さすがに限界がありますよね。
パサつきも気になるし、ここは思いきって・・・カラー&トリートメント&カット♪かなりお金がかかっちゃうなぁと覚悟していたら、40%OFFのキャンペーン中でした。ラッキー♪
今月は、税金関係、ぽんすけのユニフォーム代、きなこの病院代・・・と出費が多かったので助かるぅ〜。


今週は久々に立て続けにシフォンケーキを焼きました。

ココアのマーブル

抹茶のマーブル

実はココアのマーブルを作ったとき・・・いつも二倍量で二個分のシフォンを焼くのですが、サラダ油&牛乳を倍にするのを忘れてて・・・
気づいたときには、粉も混ぜたあと。
しょうがないので、そこにまた足りない分量を混ぜたのですが、やはり混ぜすぎでグルテンが出ちゃったんでしょう。
食感がいつもと違う〜〜〜 穴も多いし、ふわふわというより、ぶわぶわとした感じ。(笑)

その失敗が気に入らず、またマーブル模様ももう一度やってみたくて翌日に抹茶のを作った次第です。



そういえば、それぞれの母の日にも、シフォンを贈ったのでした。

義母には、近年のプレゼントは「お茶」にしています。 
これまで、カバンや日傘、お財布など・・・いろいろあげたのですが、お互い一番気を遣わず、それでいて喜んでもらえるのはこれかなぁ〜といきつきました。
母には、同じくシフォンとそしてお花。 カーネーションを贈るのって何年ぶりだろう? これは昔に戻って基本に戻りました。(笑)


今日はシナモンクッキーを作りましたよ。